› 磐田市下本郷 養福寺の弟子              袋井市小山 雲江院住職のブログ › 養福寺の行事 › 樹木希林さんと仏教  ◎5月予定 ・19(日)坐禅会 ・8日(水)ヨガ ・ベビーマッサージは要お問い合せ
ニコニコ磐田市の寺・下本郷養福寺ホームページhttp://youfukuji.web.fc2.com/
ニコニコ袋井市の寺・小山雲江院ホームページhttp://unnkouinn.web.fc2.com/

2019年04月15日

樹木希林さんと仏教  ◎5月予定 ・19(日)坐禅会 ・8日(水)ヨガ ・ベビーマッサージは要お問い合せ

4月14日(日)に、月1回の坐禅会を修行しました。

今回は〝樹木希林さんと仏教〟というお話をしました。

3月17日、ロック歌手の内田裕也さん(以下裕也さん)が亡くなりました。
その影響か、妻である 故 樹木希林さん(以下樹木さん)の特集もテレビ番組で放送されていました。

ご存知の通り、樹木さんの生き様は、多くの人々に影響を与えました。
実は、私は樹木さんを以前から「仏教的な考え方をする方だなぁ…」と感じていたのです。

今回調べてみると、「やっぱりなぁ」と思った事があり、ご紹介したいと思います。

樹木さんは昭和18年(1943)1月生まれ。
若い頃から、仏典に親しんできたそうです。
また、出身校は千代田女学園。
仏教系(西本願寺系)の高等学校の卒業生です。

あるインタビューで、裕也さんと、どうして別れないのですか?と聞かれた際は、仏教の説話をもとに、このように語っています。

「お釈迦さんの弟子でダイバダッタという人がいます。
でも、この人がお釈迦さんの邪魔ばっかりする、というか、お釈迦さんの命さえ狙ったりする。
お釈迦さんもこれにはそうとう悩んだらしいですが、ある日、『ダイバダッタは自分が悟りを得るために難を与えてくれる存在なんだ』と悟るんです。
私は『なんで夫と別れないの』とよく聞かれますが、私にとってはありがたい存在です。
ありがたいというのは漢字で書くと『有難い』、難が有る、と書きます。
人がなぜ生まれたかと言えば、いろんな難を受けながら成熟していくためなんじゃないでしょうか。」


また、子ども達にこのように語っています。
「お釈迦さんがね、『人間として生まれることはきわめて稀なことだ』と言ってるの。だったらね、生き続けなきや、もったいないじゃない」

では、今回は最後に宝島社の全面広告より引用いたものを掲載します。

靴下でもシャツでも、最後は掃除道具として、最後まで使い切る。
人間も、十分生きて自分を使い切ったと思えることが、人間冥利に尽きるんじゃないかしら。
そういう意味で、がんになって死ぬのが一番幸せなのよ。
用意ができる。片付けして、その準備ができるのは最高だと思うの。
ひょっとしたら、この人は来年はいないかもしれないと思ったら、その人との時間は大事でしょう?
そうやって考えると、がんは面白いのよ。
いまの世の中って、ひとつ問題が起きると、みんなで徹底的にやっつけるじゃない。
だから怖いの。自分が当事者になることなんて、だれも考えていないんでしょうね。
日本には「水に流す」という言葉があるけど、桜の花は「水に流す」といったことを表しているなと思うの。何もなかったように散って、また春が来ると咲き誇こる。
桜が毎年咲き誇るうちに、「水に流す」という考えかたを、もう一度日本人は見直すべきなんじゃないかしら。



これは、避ける事の出来ない四苦八苦への心構えについて語っています。

樹木希林さんをロックな人だという方がいますが、その精神性の根本には「仏教」が確かに存在している訳です。
つまり、仏教はロック!?

残念ながら、マスコミは樹木さんと仏教については全く取り上げる事はありません。
しかし、晩年の樹木さんの達観した雰囲気は仏教の影響もあるとすると「なるほど、納得。」と思います。

私たち僧侶ももっと布教せんといけませんね。


さて、5月は5月19日(日)  朝7時より
「養福寺 座禅会」を行います。
8時頃の解散予定です。

※諸事情により、朝のお粥サービスは、お出し出来る時と出来ない時があります。

坐禅は、とっても心と体に良いですよ。
養福寺の坐禅会は、和やかな雰囲気が特徴です。
主な対象は(超)初心者です。

お申込みは不要ですが、出来れば連絡(メールや電話)を頂けると助かります。

また、出来ましたら500円くらいのご奉納をお願いします。
(賽銭箱に入れて頂いています。)
(この浄財は、お寺の維持や座布の購入等にあてられます。)
宜しくお願いします。



5月「お寺でのんびりヨガin養福寺8日(水)10時より

●参加費は当日500円を集めます。
     ※予約不要
●持ち物:ヨガマット(バスタオルでも可)
     飲み物(ペットボトルでも可)
●ヨガ教室は先生をお招きしています。

  こちらも、初心者対象・年齢不問♪

大体10人くらいで、簡単なヨガを楽しんでいます。
初心者さん・人見知りママ・老若男女を問わず大歓迎。
お待ちしています。
※キッズスペースあり
(注)お子様連れも大丈夫ですが、お子様の見守りや安全管理は保護者の方の責任の元でお願いします。

先生のブログ https://encircle.hamazo.tv
yogayoga4




5月「お寺でタッチケア(ベビーマッサージ)in養福寺(タッチケア)」要お問い合わせ(先生が育児のため)です。
※お気軽にお問い合わせください。

こちらも先生をお招きしています。

時間: 10:15より(2回目以降さんは10:30)
会場: 養福寺 磐田市下本郷1363-1
電話: 0538-32-4386

詳細・ご予約は http://mommying.net/page77まで・・・

初回    2,000円(お土産オイル+割引券付き❣)
2回目以降   500円(オイル付きは700円)
となっています。
 人見知りママも大歓迎!お気軽にどうぞ(*^▽^*)



同じカテゴリー(養福寺の行事)の記事

Posted by 磐田市下本郷養福寺の弟子・袋井市小山雲江院住職 at 15:50│Comments(0)養福寺の行事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
樹木希林さんと仏教  ◎5月予定 ・19(日)坐禅会 ・8日(水)ヨガ ・ベビーマッサージは要お問い合せ
    コメント(0)
    養福寺ホームページ http://youfukuji.web.fc2.com/