› 磐田市下本郷 養福寺の弟子              袋井市小山 雲江院住職のブログ › 養福寺の行事 › 12月予定:25日(日)座禅会 7日・21日(水)ヨガ教室♪ 16日タッチケア(ベビーマッサージ)教室
ニコニコ磐田市の寺・下本郷養福寺ホームページhttp://youfukuji.web.fc2.com/
ニコニコ袋井市の寺・小山雲江院ホームページhttp://unnkouinn.web.fc2.com/

2016年11月29日

12月予定:25日(日)座禅会 7日・21日(水)ヨガ教室♪ 16日タッチケア(ベビーマッサージ)教室

11月27日(日)に、月1回の坐禅会を開催しました。

今回も、沢山の方々が参加してくれました。有難うございます。
お尻の下に置く、自分専用のマイ座蒲(ザフ)を購入された方もいました。
普段、忙しく生活している私たちにとって、静かに坐るのは、体や心にとても良いですよ。
zazen16


さて、本日の法話は〝脚下照顧〟です。
実は、とても有名な禅語です。
以下、参加者の方が私の話をまとめてくれました。

【 脚下照顧】 (きゃっかしょうこ)
「脚下照顧」とは、文字通り「足元をよく顧みて明らかにせよ。」と理解すると分かりやすいです。
寺院や道場の入口に提示されている事も多く、『履物を揃えてください』・・・という意味でも使われます。

ただ、禅語には様々な意味があります。
人それぞれ、受け取り方が違います。
私はそれで良いと思います。
では、『足元を顧みて明らかにする』・・・とはどういうことなのか?

もし、この禅語を現実社会での教訓として使うのであれば、

不平不満を思う前に、今まで自分が歩んできた人生をよく振り返ってみよう。自分がそこまで言える言動をこれまでしてきたのか・・・と反省と自重を促すという意味。

理想を追う前に、まず自分自身が置かれている立場・境地をよく見つめてみよう。浮ついたり、足元をすくわれないように・・・という教訓。

私たちが生きる(歩く)時、足元には〝死〟〝無常〟がある。
生きるということは、死に向かうということ。
「死」「無常」が共にあることを忘れるな・・・。
無常とは「全ては移り変わっていく」という意味。
「常ではない」ことを理解したとき、「今」の状態に余計な怒りや愚痴をぶつけず、「今」に感謝し「今」に生きることが出来るようになる。
同じ様に、〝生は死と共にある〟と理解した時、〝ありのまま〟の生を生きる事が出来る。
(大病したおかげで、自分の周りの世界が本当は美しいのだと気付くことが出来た・・・というお話は良く聞くことがありますよね。そんなイメージです。)


・・・養福寺の坐禅会(と私のお話)は今後も更に進化していく予定です!

さて、12月は12月25日(日) クリスマスに開催★ 朝7時より
「養福寺 座禅会」を行います。
朝食を召し上がると、8時半頃の解散です。
もちろん坐禅だけでも構いません。

坐禅は、とっても心と体に良いですよ。
養福寺の坐禅会、主な対象は(超)初心者です。
お申込みは不要ですが、出来れば連絡(メールや電話)を頂けると助かります。
人数によって、簡単な朝ご飯をサービスします。


12月「お寺でのんびりヨガin養福寺」7日・21日(水)10時より
●参加費は当日500円を集めます。
  ※予約不要
●持ち物:ヨガマット(バスタオルでも可)
     飲み物(ペットボトルでも可)
●ヨガ教室は齋藤先生をお招きしています。
  こちらも、初心者対象・年齢不問・赤ちゃん連れ添いOK♪
大体10人くらいで、簡単なヨガを楽しんでいます。
初心者さん・人見知りママも大歓迎。
お待ちしています。
齋藤先生のブログ http://nodokayoga.hamazo.tv/
yoga5





12月「お寺でタッチケア(ベビーマッサージ)in養福寺(タッチケア)」は16日(金)です。こちらも先生をお招きしています。

時間: 10:15より(2回目以降さんは10:30)
会場: 養福寺 磐田市下本郷1363-1
電話: 0538-32-4386

ご予約は http://mommying.net/page77まで・・・

初回    2,000円(お土産オイル+割引券付き❣)
2回目以降   500円(オイル付きは700円)
となっています。
 人見知りママも大歓迎!お気軽にどうぞ(*^▽^*)
mommying14





同じカテゴリー(養福寺の行事)の記事

Posted by 磐田市下本郷養福寺の弟子・袋井市小山雲江院住職 at 09:59│Comments(0)養福寺の行事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月予定:25日(日)座禅会 7日・21日(水)ヨガ教室♪ 16日タッチケア(ベビーマッサージ)教室
    コメント(0)
    養福寺ホームページ http://youfukuji.web.fc2.com/