› 磐田市下本郷 養福寺の弟子              袋井市小山 雲江院住職のブログ › 養福寺の行事 › 7月の報告と8月予定:28日(日)座禅会 3日(水)ヨガ教室♪  タッチケア(ベビーマッサージ)教室はお休み  
ニコニコ磐田市の寺・下本郷養福寺ホームページhttp://youfukuji.web.fc2.com/
ニコニコ袋井市の寺・小山雲江院ホームページhttp://unnkouinn.web.fc2.com/

2016年07月25日

7月の報告と8月予定:28日(日)座禅会 3日(水)ヨガ教室♪  タッチケア(ベビーマッサージ)教室はお休み  

7月24日(日)は、恒例の坐禅会。
本日も17名の参加です。
初めての方が数人。
都合がつかなかったとおっしゃる人もいて、
全員参加してくれたならすごい人数になります。
・・・こんな事になるとは想像もしていませんでした。

今回も参加しやすい「ゆったり雰囲気」を心掛けました。
本日の法話は〝青山常運歩(せいざんじょううんぽ)〟です。
禅語は色々な側面から語る事が出来ますが、私はこう思います・・・とお話しました。
zazen12


以下、参加者の方が私のお話をまとめてくれました。

【 青山常運歩 】
動かない代名詞の〝山〟。
けれど、実は一瞬一瞬変化し続けているのです。
「歩く」とは、その変化を表しています。
山だけでなく、すべての存在も常に変化しています。
仏教で説く「諸行無常」と同じことです。

山の変化を一番感じる事が出来る機会は、季節が移り変わった時でしょう。

この禅語を一般生活に活かすならば、盤石だと思っていても、切羽詰まってしまったと思ったとしても、状態は刻一刻と変化し続けている・・・ということです。

そこに不安を感じるのではなく、物事を明らかにして山の様にどっしり構えることも、生きていく上で大切な事かもしれません。

・・・まとめた方が素晴らしいです。
話をしていたはずの本人が感心してしまいました。
養福寺の坐禅会(と私のお話)は今後も更に進化していく予定です!

さて、8月は8月28日(日) 朝7時より
「養福寺 座禅会」を行います。
朝食を召し上がると、8時半頃の解散です。
もちろん坐禅だけでも構いません。

坐禅は、とっても心と体に良いですよ。
養福寺の坐禅会、主な対象は(超)初心者です。
お申込みは不要ですが、出来れば連絡(メールや電話)を頂けると助かります。
人数によって、簡単な朝ご飯をサービスします。

8月の「お寺でのんびりヨガin養福寺」3日(水)10時より
●参加費は当日500円を集めます。
  ※予約不要
●持ち物:ヨガマット(バスタオルでも可)
     飲み物(ペットボトルでも可)
●ヨガ教室は前回から齋藤先生をお招きしています。
  こちらも、初心者対象・年齢不問・赤ちゃん連れ添いOK♪
yoga3

↑は7月のヨガの様子。
大体10人くらいで、簡単なヨガを楽しんでいます。
初心者さん・人見知りママも大歓迎。
お待ちしています。

8月の「お寺でタッチケア(ベビーマッサージ)in養福寺(タッチケア)」お休みです。



同じカテゴリー(養福寺の行事)の記事

Posted by 磐田市下本郷養福寺の弟子・袋井市小山雲江院住職 at 14:36│Comments(0)養福寺の行事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7月の報告と8月予定:28日(日)座禅会 3日(水)ヨガ教室♪  タッチケア(ベビーマッサージ)教室はお休み  
    コメント(0)
    養福寺ホームページ http://youfukuji.web.fc2.com/