› 磐田市下本郷 養福寺の弟子              袋井市小山 雲江院住職のブログ › 養福寺の行事 › 仏教詩人 坂村真民  ◎3月予定 ・25(日)坐禅会 ・7日(水)ヨガ ・ベビーマッサージは予定未定
ニコニコ磐田市の寺・下本郷養福寺ホームページhttp://youfukuji.web.fc2.com/
ニコニコ袋井市の寺・小山雲江院ホームページhttp://unnkouinn.web.fc2.com/

2018年02月15日

仏教詩人 坂村真民  ◎3月予定 ・25(日)坐禅会 ・7日(水)ヨガ ・ベビーマッサージは予定未定

2月11日(日)に、月1回の坐禅会を修行しました。

今回の法話は〝坂村真民さんの紹介〟です。
仏教詩人といえば、相田みつをさんが有名ですが、今回は坂村真民さんを紹介しました。
私の勤める可睡齋には、坂村真民さんの詩〝念ずれば花ひらく〟と刻まれたお地蔵様の像が建っています。
お地蔵様


坂村真民さんは、父親の急逝により、どん底の生活になりました。
そんな生活の中で、母親は何回も何回も〝念ずれば花ひらく〟という言葉をお念仏の様に唱えていたそうです。
真民さんは、その言葉がとても印象に残ったそうです。

様々な縁の中で、種が花をひらき、真民さんは教師となりました。

最後に、中学校の教科書に載せられていた『たんぽぽ魂』という詩を掲載したいと思います。

『たんぽぽ魂』

踏みにじられても    
食いちぎられても
死にもしない      
枯れもしない
その根強さ
そしてつねに
太陽に向かって咲く
その明るさ
わたしはそれを
わたしの魂とする


強さと覚悟を感じ、ジワーっとくる良い詩です。

さて、3月は3月25日(日)  朝7時より
「養福寺 座禅会」を行います。
朝食を召し上がると8時半頃の解散予定です。
もちろん坐禅だけでも構いません。

坐禅は、とっても心と体に良いですよ。
そして、養福寺の坐禅会は、和やかな雰囲気が特徴です。
主な対象は(超)初心者です。
お申込みは不要ですが、出来れば連絡(メールや電話)を頂けると助かります。

また、出来ましたら500円くらいのご奉納をお願いします。
(賽銭箱に入れて頂いています。)
(この浄財は、お寺の維持や座布の購入等にあてられます。)
宜しくお願いします。


3月「お寺でのんびりヨガin養福寺
 7日(水)10時より

●参加費は当日500円を集めます。
     ※予約不要
●持ち物:ヨガマット(バスタオルでも可)
     飲み物(ペットボトルでも可)
●ヨガ教室は齋藤先生をお招きしています。
  こちらも、初心者対象・年齢不問♪

大体10人くらいで、簡単なヨガを楽しんでいます。
初心者さん・人見知りママ・老若男女を問わず大歓迎。
お待ちしています。
※キッズスペースあり
(注)お子様連れも大丈夫ですが、お子様の見守りや安全管理は保護者の方の責任の元でお願いします。

齋藤先生のブログ http://nodokayoga.hamazo.tv/
yoga15





3月「お寺でタッチケア(ベビーマッサージ)in養福寺(タッチケア)」日時未定です。
※お気軽にお問い合わせください。

こちらも先生をお招きしています。

時間: 10:15より(2回目以降さんは10:30)
会場: 養福寺 磐田市下本郷1363-1
電話: 0538-32-4386

詳細・ご予約は http://mommying.net/page77まで・・・

初回    2,000円(お土産オイル+割引券付き❣)
2回目以降   500円(オイル付きは700円)
となっています。
 人見知りママも大歓迎!お気軽にどうぞ(*^▽^*)



同じカテゴリー(養福寺の行事)の記事

Posted by 磐田市下本郷養福寺の弟子・袋井市小山雲江院住職 at 09:26│Comments(0)養福寺の行事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仏教詩人 坂村真民  ◎3月予定 ・25(日)坐禅会 ・7日(水)ヨガ ・ベビーマッサージは予定未定
    コメント(0)
    養福寺ホームページ http://youfukuji.web.fc2.com/